2009年8月31日月曜日

ありがとうチョビ。


どれくらいぶりだろう。本を読んだのは。
先日、ARKなしっぽで紹介されていた、
「ありがとうチョビ」を読み終わりました。

いままで知らなかったARKのこと、
チョビのこと、
日本の動物愛護のこと、
オリバーさんのこと、
たくさんおしえてもらいました。

実はワタシ、今は亡きルーがうちにやってくる3ヶ月くらい前まで、
小型犬すら近寄ることができないほど、わんちゃんが大の苦手だったのです。
けれど、そのとき働いていたお店は、Pet Goodsのお店に入っている
セレクトショップ。
どんなに苦手でも、お客様の連れているわんちゃんたちから
逃げるわけにはいきません。
働き始めてすこしすると、お店にやってくるわんちゃんたちを、
かわいい。
っと思えるようになりました。
もう4年くらい前のことなので、どうしてその気持ちになったのかは
覚えていないのですが。
そして、働き始めて3ヶ月くらいたった、GWのコト。
ARKがそのお店の前で、大阪のシェルターからつれてきた
わんちゃんたちの里親会を開催したのです。
それが、ARKを知った大きなきっかけでした。
そして、そこにいたルーと出会ったことが
今まで動物と生活をした事がなかったワタシを変えた
とってもとっても大きな出会いでした。

この本を読んで、ARKと出会った時のコト、
今、横で寝ているyukiのコト、
ARKにボランティアに行くときに会う里親募集中のこたちのコト、
そして、ワタシに動物と生活するコトの素晴らしさを
教えてくれたルーのコトをぐるぐる考えて、胸がいっぱいになって、
何かもっとワタシに出来るコトはないだろうか。と考えずにはいれません。

出来ることから無理をせずに、少しずつでも長〜く寄付活動は
続けたいな。っと思います。

もしチャンスがあったら、是非この本を読んでみて下さい。
そして、身近なひとにそれを伝えてほしい。っと思います。
今日は、ちょっぴり真面目に長々失礼しました。

3 件のコメント:

もりじお さんのコメント...

わあ〜 読んでみます〜
いい本を紹介してくれて
"ありがとうeccomine."

eccomin さんのコメント...

1時間あれば読めちゃいますよ!
すごくわかりやすく書かれてました。
動物愛護に興味がある人にすすめるのは
この本にします!
知ってるかもですが、最後にあるARKのお墓にある言葉にがつーーーーーんっとやられました。

もりじお さんのコメント...

えええ〜〜
知らない
知りたい
気になって今日眠れないよよよよ