2010年9月29日水曜日

Informazione.



ちょっとたまってしまいました。
今年、作品たちを掲載していただいた本たち。
見本誌が届くたびにドキドキしてしまいます。

eccominとは違って、
それぞれテーマや使用糸が決まっているので、
それをもとにデザインして編みます。
難しい編み方やカタチではなく、
直線で編めるものを基本にデザインしています。
初心者さんでも、"わたしでもあめるかも?"っと
思ってもらえるものが作りたいな。
っといつも思います。
なので、地模様の凝ったものより、
ガーター、メリヤス、リブ、かのこ、リンクス編みなどなど
簡単な編み方がほとんどです。
(簡単な感じで。っとだいたい依頼がくるのです。)

でも、Richmoreさんの作品はちょっと違って、
すこし学生の時のような感覚で作ります。
なので、毎回自分のスキルアップのために、
地模様もするし、かぎ針編みもするし、編機も。
っといろいろ試行錯誤です。
ただ今、春夏サンプル製作中。
モチーフつなぎのボレロのようなもの。
ずーーっとモチーフつなぎ作品がやりたかったのです。
まもなく完成!でも、糸始末がちょっと大変です。。。
そして、短期間で8〜10型を製作するため、
年々編むスピードがあがっている気がします。(気のせいかも 。笑)
っとちょっと長くなりました。
もう全部書店に並んでいると思うので、
よかったらのぞいてみて下さい♪

さてー、久々の晴れなので、
洗濯物ほそー。

0 件のコメント: