2011年3月15日火曜日

わんちゃんようの避難バック。

土曜日にyukiのトレーナーさんからメールがとどきました。
みんな動揺しているときに、
わたしたちのことまで考えてメールをくれたトレーナーさんに
本当に感謝です。
安否確認とわんちゃんようの避難バックの内容を書いていてくれました。

わんちゃんと生活していていてまだ用意していないかた、
どうぞご参考になさってください。

+++犬用の避難バック+++

・餌(5日分)
・水
・ペットシーツ
・トイレットペーパー
・ウェットティッシュ
・おもちゃなど普段使っている臭いのついたもの
・健康情報を記録しているもの
・飼い主さんも一緒に写っている写真
・リードと首輪
・フードを入れる器
・救急セット
(カットバン、伸縮性のある包帯、テープ、ガーゼ、コットン、
はさみ、爪切り、ピンセット、ウェットティッシュ、消毒薬(刺激の少ないもの)など)
・フン処理袋
・ゴミ袋
・タオル
・キャリー、ケージ
・靴
・服
・身元が確認できるもの
(鑑札、マイクロチップ、迷子札)
・(処方されているものがあれば)薬、処方食

上のすべてを用意できなくてもできる限り万が一に備えてあげてください。
そしてなるべく常に近く(万が一の時に一緒に逃げれる距離)に居て目を離すとき離れるときはハウスに入れてあげてください!

そして、こんなときだからこそ、たっぷり触ってよしよししましょう。
飼い主さんもわんちゃんも落ちついて少しこころに余裕がでますよ。

++++++++++++++++++

さっそくこれを参考に、昨日から人間用のバックの確認と
わんちゃん用のバックの準備をはじめました。
とりあえずは、家で用意できるものと近所の薬局で手に入れられるもを。
もうすこし落ち着いたら、もう一回しっかりそろえたいと思います。

話はすこし日常にもどって。
今日は、停電もあったので、テレビやネットもみることなく、
すごく集中して編み作業。
やっと、編み物本の修正の作品と追加の作品を発送完了。
いまは、Rich moreさんの作品を編んでいます。
今週末には送れるかな。
先週、ぞくぞくと糸が届いて、玄関に山積みなまま。。。
がんばらないと。

あしたからはKnitとyukiのブログにもどります。
わたしにできること。
やっぱり編み物です。
新作もお楽しみに!

0 件のコメント: