2011年4月5日火曜日

La borsa per bambini.

今日は朝から日本ヴォーグ社さんで打合せ2件。
秋冬ものの作品依頼をたっぷりいただきました。
もーいっぱいいっぱいのスケジュール・・・がんばらねば。

それはさて置き、koumeさんのtweetで知った、
日本手芸普及協会の
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集
わたしもこれならできる!
しかも打合せがあるから持ち込める!っと張切りました。
早速、ユザワヤにて人生はじめてのキャラ生地選び。
アンパンマンのを買いました。
入学シーズンでもう生地も残りわずかだったのですが、
プリキュアやポケモンとかはどれがいいのか判断がつかず、
やっぱり、アンパンマンよね。っと。昭和すぎたかな。。
派手な装飾もいらないとのことだったのでシンプルにとも布のもち手。
でも、裏にはeccominでもよく使う蛍光ピンクとブルーの
綾テープ使っちゃいました。
なかなかかわいくできた!
でも、このキルト生地かなり分厚くて家庭用ミシンのわたしは
ステッチよれよれ。うーごめんなさい。
写真はこんなのしかないのですが、アンパンマン×2。



手渡しだったので、いろいろお話も聞いてきました。
入口には山盛りのバックの宅急便たちがあったのですが、
それでもまだ200枚程度しかないようです。
1000枚単位での依頼でそれ以下だと送れないようなので、
本当は2000枚とかでも需要はあるみたい。
なので、今週末にもう一回作って送ろうと思います。
ハンドメイダーのみなさん出番です!
一便は4/15まで受け付けているようなので、
1個でも2個でも100個でもぜひぜひ作ってみて下さ〜い。

追記:さきほどカオリンに教えてもらい、
   HPをのぞいたところ1000枚達成!とのこと。
   一日でそんなに届くとは、ハンドメイダーさんのパワーってすごい!
   なので、一便はとりあえず募集呼びかけストップのようですので
   追記しました。

11 件のコメント:

Fujiko さんのコメント...

こんばんわ。
わたしもこのスクールバックの募集に参加しようとキャラキルト探しの旅に先日でました。
キャラモノって結構お高いですよね。ぼそり。
第一弾は15日までですが、まだまだ続くようなので現地の要望には出来る範囲で答えていきたいと思ってます。

ところで↓のリコメですが、
すみません。大切なことぬけてましたー。
正確には「かぎ針」編みができる素敵女子です。(笑)
棒針はできないんですけどいいですか?
編み図をみて作るだけの趣味範囲のスキルしか持ち合わせておりませんが・・・
ちなみに名古屋在住です。

それでもOKならば是非是非お手伝いさせてくださーい!
メールがどこからすればいいのかわからずこちらからですいません。

miruky* さんのコメント...

こんばんは。
私も子供たちに送るスクールバック参加したいと思ってました。
まだ間に合うなら生地を探しに行こう!

私、かぎ編み出来るじゃなくて、鎖編み、細編みが出来る程度です(名前は今本で調べた) 昔棒編みはやってたんですが^^;

そんな私でも作れますかねヾ(´ε`*)ゝ

mitsumin さんのコメント...

良いこと教えていただきありがとうございます!!
私にもできることがみつかりました!!
15日までにできるのかわかりませんが…やってみようと思います。

eccomin さんのコメント...

◎Fujikoさん。
こんばんは〜。
キャラもの、わたしもお値段みてびっくりしました!2500/mなんてはじめて買いました^^
そうなんですよね、まだ続くみたいです。
ただ、1000個単位じゃないと受け取ってもらえないらしいので、とりあえず1000個と告知しているようです。

Blogの作品みさせていただいちゃいました。
こちらから、連絡しまーす!

◎miruky*さん。
こんばんわ〜。
まだぜんぜん間に合います!
ぜひぜひご参加を。

細編みさえできれば、あとは応用なので、
きっと大丈夫です!
わたしでも編めるし。。。

◎mitsuminさん。
こんばんは〜。
mitsuminさんいそがしそうだけど、4月いっぱいは受付するみたいなので、ぜひぜひ!
mitsuminさんのきっとかわいいんだろうな。
っと想像しています♪

sacchi さんのコメント...

はじめて書き込みさせて頂きます。
少し前にtwo bottleさんのブログで
eccominさんのことを知りました。

わたしもちょうどスクールバッグ作っていました。
アンパンマンかわいい〜
(わたしは高くて買えなかったです・笑)

数まだまだ足りてないのですね。。。
情報をありがとうございます!
締め切りまでまだ日にちがあるので
きっともっともっと集まるかとは思いますが
わたしもブログでお友達にも声掛けてみます。

もりじお さんのコメント...

素晴らしい情報ありがと~

てるてる さんのコメント...

わたしもスクールバッグ作ったんです!
いろいろなところで応募情報を見かけるので
結構集まってるのかと思ってました。

今日のスクールバッグの記事にeccominさんの
リンクを貼らせてもらっちゃいました。
事後報告でスミマセン。。。

たくさん集まって、子どもたちが元気に
登園・登校できると嬉しいです。

カオリン さんのコメント...

うちも越冬しそうなキルティングがあったのでそれで作ってるよ~

eccomin さんのコメント...

◎sacchiさん。
はじめまして!コメントありがとうございます。

アンパンマンかわいいですよね〜わたしは一時メロンパンナちゃんにはまっていましたが、今のこたちはどうなんだろう・・・。確かに、高かったです(笑)

たぶん、1000枚はいくと思うのですが、ボランティアが1回に受付てくれるのが1000枚単位みたいなので、おおければ2回分で2000枚ってかんじみたいです。
はい〜!ぜひお声がけを!

◎もりじおさん。
いえいえ、以外とみんな1000枚で終わりって思っていそうだったので、ついついおせっかいおばさんです(笑)

◎てるてるさん。
てるてるさんのバックセンス抜群ですねー!おとなかわいい感じ。おませさんによさそう♪
リンクはご自由にどうぞ〜。

そうですね。
子どもたちの笑顔ってすごいエネルギーだから。

◎カオリン。
じみーず作、楽しみにしてる!

じゅ。 さんのコメント...

はじめましてコメントさせていただきます!
私もスクールバック作成に参加しているのですが、1000枚、すぐ集まりそう!とか勝手に思っていたのですが、まだまだ足りてないのですね。

引き続きもすこし追加で作るのと、まわりのお友達にも伝えてみまっす!
情報ありがとうございました~^^

eccomin さんのコメント...

◎じゅさん。
はじめまして!
コメントありがとうございます。
今日で一気に1000枚達成みたいですね!
なので、今日はもう役立たずな情報になってしまいました^^;